2009年になってた

あけましておめでとうございます。

Hudsonプラグインをコーディング中に2009年になってました。眠いので簡単に今年の目標というか課題を。

  • Mantis
    • 1.2.0も春ぐらいにはでそうなので、早めにソースの確認とプラグインを作成する。できたらHudsonとの連携するもの。
    • InstantMantis-Jも1.2.0のベータ版ぐらいからはリリースする。
  • Hudson
    • ソースとサイトの日本語化をまったりと。ちとサイトは気合いが必要。
    • Mantis Pluginは、リクエストされたプロクシー対応に失敗して放置状態。Axisでプロクシーの設定はできるけど、一度設定するとVMを落とさないと変更できない。とりあえずリクエストは中断して、パスワードをプレーンで保存しているバグを先に直そう。
    • Phing Pluginは使っている人も少ないし、バグの申告もあったけど修正済みのはずなので、このまま。
    • 新しいプラグインを作成する*1。できたらPHP関連のを。phpUnderControlと同程度にできるとPHPでの利用もきっと増えるかも...
    • 職場でHudsonを推進する。直接は担当していないけど、自動試験ツールの選定をやってる同僚を洗脳して社内標準ツールにする。でも、いわゆる丸投げ専門の会社なのでなかなか難しい。進捗を可視化できるとか報告用の資料を簡単にできるとかをアピールするか、協力会社の人と前もってネゴをとってからPJのメンバを説得するか。
    • id:masanobuimai さんとこで紹介されていたNabaztagを買うために、残業がんばる。でも無線LANはないのでついでに買う。

こんなところですが、Hudsonを知ってから、

  • Javaでコードを書くことが増えた。むしろPHPの読み書きが極端に減った。
  • 一生使うまいと思ってたHatenaを使うようになった。
  • 英語のメールがくるようになった。自分でも平気で意味不明な英語をたくさん書くようになった。

いいことなのかどうかわかりませんが。2009年もHudsonMantisをまったりやってきます。

*1:今しょうもないのを作ってますがいつになるのか