OSC 2012 Fukuoka参加とPersona Plugin

先週の土曜日に、OSC 2012 Fukuokaに、日本Apache Camelユーザ会日本Jenkinsユーザ会として、参加してきました。


いろんな方とお話したのですが、導入しようと思っているけどなかなかそこまでできていないとか、プラグインが多すぎてどれを使ったらいいかわからないなどの意見を多く聞きました。
プラグインについては、山のようにあるけど、説明が英語だけであったり、画面イメージもなくてイメージが伝わらない、品質にばらつきがあるといった問題があるのは認識していますが、Mozillaプラグインのサイトみたいなのを作ろうと思うと、気が遠くなります。


ところで、今回OSCに参加するためにPersona Pluginのペルソナ(キャラクタ)を作ったのですが、ブースではほとんどお見せする機会がありませんでした。というか、この手の催しに参加する人は、真面目にOSCの情報を集めようとしているので、そんなおちゃらけプラグインに興味はないのかもしれません。でも、せっかく作ったのでここでひっそり公開します。

  1. 事前にPersona Pluginをインストールしておきます。
  2. persona-camel.hpiをダウンロードして、jenkinsの「プラグインの管理」の「高度な設定」でアップロードしてください。
  3. リスタートして、プロジェクトの設定画面の「ビルド後の処理の追加」で「Associate Persona」を追加して、表示するペルソナと表示位置を選択して下さい。






このプラグインで提供するペルソナは、日本Apache Camelユーザ会のマスコットです。私自身はあまり詳しくはありませんが、今回のキャラクタの1つは有名な絵師さんの作品です。なお、画像については商用での利用はできませんので気をつけてください。