Karotzさんといっしょ

Jenkins Advent Calendar 15日目です。現在、2-0です。


あれからもう1年... 思えばあれから受難の日々が...


第1回Hudson勉強会の@ikikkoさんのエルシャダイで学ぶ、大丈夫な「ビルド通知」を覚えていますか? エルシャダイねたとネットワークエラーでデモが動かなったウサギ型ロボットNabaztagを。いまから思えば、アレはNabaztagの受難の幕開けでしかなかったのです。


サーバがないと動かないのにサーバが停止とは... こころなしか涙目のNabaztagさん...


生まれかわったKarotzさん


Nabaztagのサポートが打ち切られた代わりに、Violet社から受け継いだMindscape社から第3世代のウサギ型ロボット Karotz が発表されました。どんなものかはkarotzの操作方法に関するメモを参考してください。

簡単に言うと、NabaztagwebcamとUSBにいれたMP3を演奏できるようにしたものです。新しく追加されたWebcamを使うと、KarotzをプレゼントしてAndorid端末やiphoneから観察できるカレログのようなこと色んなことができます。


残念な点もあります。Nabaztagでは日本語の音声も提供され日本語の文章を流暢に読み上げることもできましたが、Karotzでは提供されていませんので、日本語を読み上げることができません。Nabaztagの音声ファイルを流用できたらいいんですが...

また、APIの仕様も変わっていますのでNabaztag pluginを使用することはできません。と思っていたら、Githubでつくっていた人がいたので、内緒でぱちったものをためしてみましょう。

ちなみに、Nabaztagを持っていると割引とかで運送費込みで100ユーロでした。10,000円位です。まさに円高さまさまです。


プラグインでビルド結果を通知しよう


プラグインをインストールする前に、Karotzにアプリケーションの設定を行う必要があります。その前に、www.karotz.com にログインしておきましょう。

アプリケーションの登録



http://www.karotz.com/lab/app/formプラグイン用のアプリケーションを登録します。値は何でも問題ありません。適当にいれて保存します。IconにJenkinsさんのアイコンを指定するとわかりやすかもしれません。




http://www.karotz.com/lab/app/dashboardが表示されます。ここで、API KeySecret Keyをメモしておきます。

ここで「Add a new version」をクリックします。




以下のdepscriptor.xmlをZIP圧縮したdescriptor.zipを用意して、ファイル選択で選択後保存します。表示された画面で「test」をクリックします。

<descriptor>
   <version>1.0</version>
      <accesses>
          <access>tts</access>
          <access>ears</access>
          <access>led</access>
      </accesses>
      <deployment>external</deployment>
      <parameters>
        <parameter key="showInstallUuid" value="true"/>
      </parameters>
</descriptor>



http://www.karotz.com/my/object には、Karotzにインストールされているアプリケーションが複数表示されています。2ページ目に上で登録したアプリケーションがあるのでクリックすると、上の画面が表示されます。この画面に表示されているInstall idをメモします。


以上で、Karotzのアプリケーションの登録は完了です。次にプラグインをインストールします。

プラグインのインストールと設定


プラグインはまだ公開されていませんので、https://github.com/ssogabe/karotz-pluginをcloneしてビルドする必要があります。ビルドが面倒な場合は、karotz.hpi を取得してインストールします。



システムの設定画面で、メモしておいたAPI Key, Secret Key, Install IDを設定します。



最後に、プロジェクトの設定で上記の通りチェックすれば完了です。では、実行してみましょう。



最後に


KartozはAPIが変わったことで少し扱いづらくなっています。APIを叩くときはInteractive IDを取得してからAPIを叩くのですが、Interactive IDを取れないことやサーバエラーがよく発生します。プラグインももう少し対処できるようにしてから公開するつもりです。

うわさでは、Nabaztagのサーバも復活するらしいので、今Nabaztagを持っている方はもう少しまったほうがよさそうです。

ということで、バルセロナを観たいので終わりです。


あしたは、id:tyuki39 さんです。よろしくお願いします。